さとやまさんのクラクラブログ

スマホのゲーム クラッシュオブクランのブログです

2015年02月

TH7・8で主流のドラゴン
上手い人、そうでない人で差が出るのは出し方ですかねやはり

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上記のような配置で矢印の対空砲をいち早く壊したい
どうすればいいか?

ドラを大量に進行方向に向かわせればいいですよね

どうやれば向かうのか?

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論外の一点出し
レイアウトにもよるんでしょうが、広い面で攻める場合このやり方だと放射状にドラが散って対空砲に到着するドラは少ないと思います
ただ、この配置の場合は敵援軍による誘引効果で集まりそうだけど

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何も考えず面出しの場合
概ね素直に前進すると思います
ただ、大外にHPの高い施設があって破壊に時間がかかる場合、そこにドラが集まる可能性があるので先に破壊しておく必要があります
要はサイドカットですね

そこにプラスして自分はサイドカットのドラゴンも捨てたくないので中に入れるやり方をしてます
ちょっとしたこと何ですけどね
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兵舎辺りをカットするとして何も考えず置くんじゃなくて置く場所を最初によく考えます
実際にはどうなるかわかりませんけど黄色の丸あたりにおけば1・2の順に破壊して3に向かうんじゃないかなと

何を根拠にしてるかというと置いた位置から一番近い施設は何処か?
その施設を破壊した後、次に近いのは何処の施設かな?って考えてるだけです
空のユニットは壁が影響しないので単純に一番近い施設に向かうと考えて良いと思います
そうするとカットに使ったドラゴンがそのまま大外回りを始めるんじゃなく少しでも序盤の重要な仕事をしてくれるはず

ドラゴンの高HP高攻撃力&鈍足は集中運用してこそ活きる❗️がモットーです



メインの方のクラン戦2戦目です


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この配置に挑みます

メンテ明けなので既に一回終わってるところですがテスラや罠の位置がわかりません
ですが大体わかります
角付近ですよねおそらく

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ホグラッシュ向きレイアウトなのでゴレホグでチャレンジ
援軍釣った後にゴレ出して後ろから援軍処理する作戦でした
アチャクイとクロスボウのタゲをゴーレムにお任せしてホグが蹂躙すると




見事に失敗

誘導地点に向かう途中
アチャクイ前を援軍が通りすぎるときにゴレを出しました
たまにこのタイミングでも援軍が反応するような気がしていたので出しちゃいました
はい、反応なし

で誘導用のアチャを倒してから帰ってきました。
既に処理用のウィズやらも出してしまっていて敵ウィズ一匹がゴレに残りは援軍処理部隊に向かってきました

最悪の展開

さらに慣れてない&状況がよくわからずパニックでこまめに処理部隊をだしてしまい時間がかかる
その間にスケルトントラップのスケルトンも加わり援軍でもらったレベル5のゴーレムをガシガシ削ってます
早めにババキン出しときゃよかった

援軍処理し終わった時にはゴーレムは小っちゃくなってまして
アチャクイ&クロスボウの盾にならない状態

ババキンを中に入れてホグ投入
アチャクイは倒したようですが
ババキン死亡でクロスボウはホグへ 

さらに最初に解除失敗した爆弾に嵌って四つ角のテスラがすべて残っちゃう状態
ホグ以外は全滅
そしてホグも全滅
なんとか50%はクリアできましたが・・・

普通に援軍処理したほうがいいね、ヘタクソは 

やっぱ失敗すると各気が失せるねw 

援軍処理をしっかりするか、またはもう少し普通に攻めて裏ホグにするか
もう一度ゴーレム裏処理やってみるかw 


クラン戦全体では敵が攻撃ヘタクソで
余裕で勝利
味方のTH10攻略もあってXP満額いただけました
(味方TH10は1つで敵は4つ)

敵はホグとドラがメインでホグは援軍処理ミスって全滅
ドラは援軍ネクロにチンチンにされてました。

自分の守備は3回攻められ3回とも無星でしたw 

今回は週明けのメイン垢の方のクラン戦1戦目

最近は自分の中で初戦はなるべく同番相手でいこうって考えてます
でこんな配置の相手でした

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TH9の初期段階ってとこでしょうか
壁がピンクだと弱く見えてしまいます

自分はまだTH9の戦いに慣れなくて100%いけるのが3回に1回程度です
いろいろ考えているけど思い通りにならないとか、考えすぎておかしな作戦考えていたり

それを自分でよく見つめなおすという意味でブログを始めたってのもあります

それでは作戦を考えます

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こんなイメージ
ゴーレムで三面を取って中心にジャンプ
TH付近とその周辺を破壊して大外をバルーンで締める感じで
対空砲が中心に固まってるんでそれさえ破壊すればバルーンの独壇場でしょう

ただ前回同じようにバルーン作戦やったら対空スケルトントラップにハマって次々に撃沈
味方は他の施設の攻撃に忙しかったらしく誰も助けてくれませんでした

そのトラウマがあったので予備でホグを数体入れて対応しようかと・・・中途半端かもw

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最初にバルーンを一体、邪魔な位置にある大砲の破壊に向かわせます
対空砲の範囲外だったのでいけると思ったんですが、テスラが出てきておまけに対空地雷も
甘くは無かったです

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ゴーレムとウィズとネクロを三面に展開して穴をあけるっと


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はい、ここでよくある失敗
真ん中ゴーレム担当の壁をスケルトンが壊してしまいました。
壊したのはいいけど、上担当ゴーレムが寄ってきてしまいました。
こうなると上のウィズは全滅ですね

前に面ごとにやるといいと言われたんですけど、それを自分がやると最後の面にかかるときには最初の面が進みすぎて孤立して殲滅されてしまいます
いい方法が知りたい

んで話は戻って、自分でできる範囲でどうすれば良かったのか。
もう少し間隔を空けるか目の前にあったアチャ塔を直ぐに破壊せず残しておければ
そうすればひょっとすると留まったのかも
ゴーレムが感知する範囲が知りたいわ

ウィズをどう置くかも考えよう。
どうしてもダダッと一気に置いてしまう
進行ペースも考えるっと

今回は仕方ないのでそのまま行くしかない


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ジャンプを置いて中央部に進行し敵援軍とヒーローを処理します
ウィズやネクロを死なせたくないので無駄にヒールを2発撃ってしまいました
(レイジの前半と後半に)
ごちゃごちゃで何が何だかよくわかりませんが順調だと思います


・・・がここで次なる失敗がぁ
ジャンプを黄色の丸の位置に置くはずが間違えてクロスポイントの上に置いてしまった(緑丸)
これの被害者は援軍でもらったレベル4ゴーレム
ジャンプにとどきません><
クロスボウのマトになってるのはいいんだけど、中心へ向かうことができないので左下に向かってます
迫撃砲に向かったのですがそこにはテスラが2つ・・・

孤独死を迎えました

中心に向かえれば味方の援護でもっと長生きできたと思います

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頃合いを見計らってバルーン突撃
対空砲が残ってますがいいでしょう、何とかなるはず
黒矢印の感じで出します

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ホグも突撃
ちょっとどこに出したらいいか迷って行きたいとこに行けって感じで出しちゃいました

バルーンは順調ですね
対空砲も残りひとつ

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まだ結構防衛設備が残ってるのでちょっと不安
なので下のテスラがゴーレムをタゲってるみたいだったのでホグを向かわせました
が、どうやら勘違いでスケルトンを攻撃してたみたいですぐにホグは葬り去られました

そして攻撃の核となるアチャクイですが、後ろの方で後詰をしてます・・・
早く前線に来てほしいよう

バルーンは「素晴らしい」です
ちなみにホグはバルーンの後を追いかけて、巨大爆弾と攻撃にさらされて何もできずにさようなら


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ここまでこれば勝ちです
ニシシ 

んーやっぱりバルーン強いですね
全部で5体しか持って行ってないですが(そのうち一体は開始直後に死亡)
外側ほぼ全滅させてくれました

それに比べてホグは弱い!
ヒールがないと全然ダメだ!
一概には言えませんが自分はなんかホグが苦手みたいで
あんまりいいイメージがないです
使い方が悪いんだと思うけどね


全体を見ると最初のゴーレムのところで予定外の動きになりましたが
だいたい予定通りにいきました
最初が肝心なんだけどね

ただやはりサイドカットが不十分だったので中心に入った時に前面だけじゃなくサイドからも攻撃されるので
ゴーレムが効いてないところでウィズやらネクロが死んでしまいますね
バルーンのフォローで何とかなりました

 
さて第二戦目はどうなるかな?

サブ垢の2戦目です
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相手の5番、TH9に挑戦させてもらいました。

この時点で相手のTH8の残りがふたつ
なんとかなりそうなのとちょっと難しそうなのが一つずつ
こちらのTH8は攻撃を残してるメンバーがまだまだ大量にいたのでお任せして
このTH9が空いてたので各上チャレンジ

TH9といってもアチャクイ居ないしクロスボウないので限りなくTH8でもなんとかなりそう
対空砲が4つあるので地上軍のがひょっとするとよかったかもだけど
空軍で準備が進んでいたので空軍で行きました。
(正直、ホグ3歳だしゴーレムも出来たばかり、ジャンプネクロもないので地上軍での星三つは厳しいかなと)

そいで作戦
対空砲4つ、どうしましょ?

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援軍で黒バルもらってクラン城のある左下からドラのメイン部隊、左右からバルーン部隊、最後の対空砲をホグに任せることにしました。
さてうまくいくでしょうか?


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右下の対空砲には赤バル
そろそろドラに対空砲が狙いを定めてるだろうと思って早めに出したら
ドラが外に逸れてバルーンに直接攻撃が・・・
今回はバルーン少数なのでこれは痛いです

しかも向かってるのは対空砲ではなく大砲です
まあ、直接狙うの配置からして無理です

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大砲破壊後、二手に分かれ一つは中へ、一つは対空砲へ向かいましたが対空砲に向かった部隊は終了足ました。
中の部隊も直ぐに後を追うでしょう・・・

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ところ変わってこちらは左上の対空砲に向けて黒バル発射
位置が悪かったらしく大砲へ・・・
そっちじゃない・・・

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ドラが大砲を破壊してくれたので軌道修正
本来の目標に向かってくれました。
(もう少し遅かったら中央に入ってしまったかも)
 
レイジを落としてサクサクと破壊。
こちらは大成功

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 その頃右下の対空砲はレイジの残り香でドラがうまく破壊してくれました

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 最後の対空砲
既にホグ発射
あとで考えると早すぎ&テスラが結構効きました
呪文もすでに無くレベル3ホグ4匹では荷が重かったか?

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大砲破壊したのみで全滅

ドラ一匹減らしてホグ8匹が良かったのかな?
でもドラ一匹減らすとそれだけでかなりの戦力ダウン
星2も危うくなる可能性が

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 あくまで結果論ですがこの時点まで待って右の大砲から出せばうまく対空砲を破壊できたかも
始める前にこの状態は予想できないので不可能ですが 
やっぱりホグをもう少し多めで少しタイミングを遅らせたほうが良かったかな
そうすれば赤バルももう少し増やせたな

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 最後は対空砲が残ってるのでドラは全滅でババキンの壁殴りで終了

まあ星2つは堅いと思ってました。
その上で星三つを狙った訳ですが、自分の実力&経験不足ですね
あと少しでした
早上げだったのでドラが予想以上に持ちこたえたのでドラを一匹減らして他にまわせばよかったですね 

クラン戦全体の結果としては相手がTHでみると各上だったのですが、こちらのTH8を攻略できずTH9・10が降りてきてTH8を相手にしている状態(それでも星3つ取れなかったりw)

最後の最後、こちらの大将・副将がTH9から星3と2をとり逆転
かなり最後は盛り上がりましたw

まず1戦目 サブ垢の方です
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こんな配置でした
下の対空砲が外寄りに二つ

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そこでザックリこんな感じで攻めようと思ったんですが

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ここをどうしようかなっと
単純に出しても奥の対空砲にちゃんと届くか不安
ひょっとすると左右にそれちゃうかも

んだもんで
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先にサイドを赤バルで潰して中央に援軍の黒バル投入してみることに
局所的なサイドカットですね

バルーンに余裕があるんでジャイを一匹入れて援軍を引き出して、最初に処理してしまいます
援軍が変な方向に向かってそれにドラがつられるのがイヤなので

あとはバルーンを出すタイミングですが、最初の対空砲を潰した後ぐらいで行ってみる事に


んで結果は

まず援軍処理で一匹ドラが死んでしまいました
もっとドラを一気に出すべきでした

その後ドラはややサイドに流れましたが中央に2匹ほど残り、レイヒーの助けもあって最初の対空砲を破壊
そしてバルーンを出したが中央のドラは対空地雷と対空砲で全滅
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でしたが

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こちらは成功
結果的にもう少しバルーンを出すの早めでも良さげですね
普段はドラを盾にしてバルーンへのダメージを減らす作戦なんですが、今回はドラ少なめでバルーン多めだったんでガンガン行っても良かったかも
結局バルーンにもバンバン攻撃来てたしね

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逸れたドラが残りを片付けて終了

星3ついただきました


ドラに慣れてない人で一匹ずつ様子見ながら出す人いますが、あれはやめたほうがいいかと
ドラは足が遅いから一気にたくさん出して進行速度を速めて対空砲に素早く取り付くのがミソだと思う
時間がかかると対空砲以外にもアチャ塔なんかでも次々に死んでしまう
アチャ塔・テスラも舐めちゃいかんね
※一気に出すと言っても一点で出しゃ良いってもんでもないw

あとバルーンが苦手って言ってる人もいるけど、例えバルーンが逸れて対空砲の破壊に失敗したとしても防衛施設をドンドン削ってくれる訳だから結果的にはドラが早く対空砲に取り付ける手助けにもなってるって考えればもう少し柔軟に作戦考えれるんじゃないかな
バルーンは対空砲を守るために置いてあるだろう金庫・タンク系には引っかからず、素通りできる
当たり前の事なんだけど作戦考えるときにうっかり忘れてないだろうか?

ドララもいいけど、バルーンやホグを使いこなしてこそ本当のドラ使いだと思う

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