今回は週明けのメイン垢の方のクラン戦1戦目

最近は自分の中で初戦はなるべく同番相手でいこうって考えてます
でこんな配置の相手でした

image

TH9の初期段階ってとこでしょうか
壁がピンクだと弱く見えてしまいます

自分はまだTH9の戦いに慣れなくて100%いけるのが3回に1回程度です
いろいろ考えているけど思い通りにならないとか、考えすぎておかしな作戦考えていたり

それを自分でよく見つめなおすという意味でブログを始めたってのもあります

それでは作戦を考えます

image
こんなイメージ
ゴーレムで三面を取って中心にジャンプ
TH付近とその周辺を破壊して大外をバルーンで締める感じで
対空砲が中心に固まってるんでそれさえ破壊すればバルーンの独壇場でしょう

ただ前回同じようにバルーン作戦やったら対空スケルトントラップにハマって次々に撃沈
味方は他の施設の攻撃に忙しかったらしく誰も助けてくれませんでした

そのトラウマがあったので予備でホグを数体入れて対応しようかと・・・中途半端かもw

image
最初にバルーンを一体、邪魔な位置にある大砲の破壊に向かわせます
対空砲の範囲外だったのでいけると思ったんですが、テスラが出てきておまけに対空地雷も
甘くは無かったです

image
ゴーレムとウィズとネクロを三面に展開して穴をあけるっと


image
はい、ここでよくある失敗
真ん中ゴーレム担当の壁をスケルトンが壊してしまいました。
壊したのはいいけど、上担当ゴーレムが寄ってきてしまいました。
こうなると上のウィズは全滅ですね

前に面ごとにやるといいと言われたんですけど、それを自分がやると最後の面にかかるときには最初の面が進みすぎて孤立して殲滅されてしまいます
いい方法が知りたい

んで話は戻って、自分でできる範囲でどうすれば良かったのか。
もう少し間隔を空けるか目の前にあったアチャ塔を直ぐに破壊せず残しておければ
そうすればひょっとすると留まったのかも
ゴーレムが感知する範囲が知りたいわ

ウィズをどう置くかも考えよう。
どうしてもダダッと一気に置いてしまう
進行ペースも考えるっと

今回は仕方ないのでそのまま行くしかない


image
ジャンプを置いて中央部に進行し敵援軍とヒーローを処理します
ウィズやネクロを死なせたくないので無駄にヒールを2発撃ってしまいました
(レイジの前半と後半に)
ごちゃごちゃで何が何だかよくわかりませんが順調だと思います


・・・がここで次なる失敗がぁ
ジャンプを黄色の丸の位置に置くはずが間違えてクロスポイントの上に置いてしまった(緑丸)
これの被害者は援軍でもらったレベル4ゴーレム
ジャンプにとどきません><
クロスボウのマトになってるのはいいんだけど、中心へ向かうことができないので左下に向かってます
迫撃砲に向かったのですがそこにはテスラが2つ・・・

孤独死を迎えました

中心に向かえれば味方の援護でもっと長生きできたと思います

image
頃合いを見計らってバルーン突撃
対空砲が残ってますがいいでしょう、何とかなるはず
黒矢印の感じで出します

image
ホグも突撃
ちょっとどこに出したらいいか迷って行きたいとこに行けって感じで出しちゃいました

バルーンは順調ですね
対空砲も残りひとつ

image
まだ結構防衛設備が残ってるのでちょっと不安
なので下のテスラがゴーレムをタゲってるみたいだったのでホグを向かわせました
が、どうやら勘違いでスケルトンを攻撃してたみたいですぐにホグは葬り去られました

そして攻撃の核となるアチャクイですが、後ろの方で後詰をしてます・・・
早く前線に来てほしいよう

バルーンは「素晴らしい」です
ちなみにホグはバルーンの後を追いかけて、巨大爆弾と攻撃にさらされて何もできずにさようなら


image
ここまでこれば勝ちです
ニシシ 

んーやっぱりバルーン強いですね
全部で5体しか持って行ってないですが(そのうち一体は開始直後に死亡)
外側ほぼ全滅させてくれました

それに比べてホグは弱い!
ヒールがないと全然ダメだ!
一概には言えませんが自分はなんかホグが苦手みたいで
あんまりいいイメージがないです
使い方が悪いんだと思うけどね


全体を見ると最初のゴーレムのところで予定外の動きになりましたが
だいたい予定通りにいきました
最初が肝心なんだけどね

ただやはりサイドカットが不十分だったので中心に入った時に前面だけじゃなくサイドからも攻撃されるので
ゴーレムが効いてないところでウィズやらネクロが死んでしまいますね
バルーンのフォローで何とかなりました

 
さて第二戦目はどうなるかな?